そういえば……

2010年 | このサイトのこと, 日常 No Comments »

すっかり忘れていたのですが、4月1日で「オキツノヘヤ」は開設から10年を迎えたのでした。いやはやメデタイです。始めたときには、10年も続くとは思っていませんでしたし、ましてやその時を無職で迎えるとは……。

この10年を振り返ってみても、結婚したり家建てたり犬を飼い始めたり仕事辞めたりと色々あったわけですが、果たしてこれからどうなっていくのでしょうか。

最近思うのは、若いころに比べて自分の考え方が変わったなあってことです。なにがどう変わったかというのは説明しにくいのですが、物事をより大局的に考えるようになったというか、そんな感じです。

例えば、35歳になって、うわー四捨五入したら40歳じゃん!って思うのではなく、49歳になっても、四捨五入したら0歳じゃん!って思うみたいな。うーん。よくわかんないですね。

あと、やっぱり健康に気を付けるようになりましたね。自分に近い年代の有名人が亡くなることが多くなってるような気がするし、先日の木村拓也がくも膜下で倒れたってニュースは衝撃的でした。

何となく、ご隠居さんの思考みたいになってきましたね。あこがれます、隠居生活。まあとにかく、なんとかこのブログを続けていくことができるだけの生活は維持していきたいですね。

というわけでこれからも、まったりと波瀾万丈な「オキツノヘヤ」をよろしくお願いします。

WPtouch iPhone Theme

2009年 | このサイトのこと No Comments »

この「オキツノヘヤ」で使っているWordPressというブログソフトは、プラグインを使って色々と機能を拡張することが出来るのが特徴です。

たとえば、上の方のメニューにある「Mail」というところをクリックすると出てくるメールフォームは、Contact Form 7というプラグインを使っていますし、WordPressでは右メニューにあるカテゴリーの順番を思い通りに並べることが出来ないので、My Category Orderというプラグインを使って実現しています。

それくらい最初から出来るようにしておけよ、って感じですが。

他にも便利で面白そうなプラグインが色々とあるのですが、ブログが重くなりそうなので必要最低限のものしか入れないようにしています。ブログは中身で勝負です……。

にもかかわらず、今回久々に、わりとどうでも良いプラグインを導入してみました。それが「WPtouch iPhone Theme」というプラグインです。

このプラグインを使うと、その名前から何となく想像できるように、iPhoneやiPod Touchでアクセスすると、iPhone/iPod Touchに最適化された画面で表示してくれるようになります。ちょっと格好良いです。

こんな感じ

こんな感じ

最近ぼくの周りでも、びっくりするくらいiPhoneを使っている人が増えてきました。持っている人で暇な方は是非一度、iPhoneでアクセスしてみて下さい。ちなみにぼくのiPhoneは、お下がりなので「SIMなし」です。通話できません。

リニューアルしました

2009年 | このサイトのこと 2 Comments »

WordPressのバージョンを最新の2.8にアップデートしました。以前使っていたのは2.1あたりだったので、色々と機能が新しくなっていて戸惑ってしまいます。それを期に、デザインやなにやらを一新しました。

テンプレート(WordPressではテーマって言うらしい)も色々と試してみて、このiBlog2ってやつに決めました。ちょっと格好良すぎるような気がしないでもないですが、クールなぼくのイメージにピッタリとしか言いようがありません。

こういうことをすると、過去の記事をすべて消したくなるのがぼくの悪い癖なのですが、今回はそこをグッと我慢して、残すことにしました。無駄に長くやっているので、けっこう古い記事に検索で来る人がいるんですよね。

右上に「Recommend」って枠を作ってみました。オススメのCDなんかを紹介するような体裁をとっていますが、いわゆるアフィリエイトってやつです。リンクを踏んだ後アマゾンにて買い物すると、その購入金額の3%がぼくの懐に入ってくる仕組みです。

サーバー代に充てる事が出来たらいいなあ、と淡い期待を寄せているので、もしもアマゾンで買い物する予定があって、「最近おきつは頑張ってるなあ、少し恵んでやるかー」という神のような考えをお持ちの方は、是非とも「Recommend」からのリンクを踏んでやってください。何を買ったかはわかりますが、誰が買ったかまでは、こちらではわからないので御安心を。

そして、「不労所得を狙うなンてっ! きたない! オキツきたない!」という至極真っ当な考えをお持ちの方は、サイドバーの右端にある「▼」を押して折畳んだり、ドラッグして下のほうに移動することが出来るので、目に付かないようにするのがオススメです。「もう見に来ない」というのは勘弁してください。

あと、本当にお金が余って仕方が無いという方は、口座番号を教えますので直接連絡を下さい。お待ちしております。

1 of 11
WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン