堅牢性の証明

2009年 | 未分類 No Comments »

わが愛すべきポメラ。こいつを末永く使おうと、持ち運ぶ時にはフリースの巾着袋に入れ、それからカバンの中に入れていたのです。

リビングで適当にポメラを使い、その巾着袋にしまって、テーブルの上に置いておいたんです。

ちなみに我が家の愛犬チョコは、さらにどんどん大きくなってきて、テーブルの端の方ならジャンプして届くようになってきています。そんなわけで、ポメラをオモチャにされてはかなわないのでテーブルの真ん中らへんに置いておきました。

二階に用事があったので、チョコに、「テーブルの上の物をいじっちゃダメだよ。すぐに戻ってくるからね。」と言い含め、二階に行きました。チョコは、「わかったよ!」と言っているような気がしました。

ガタンガタン!!

ぼくが二階に上がった途端、何か下の方で物音がしました。なんだろう。まさかチョコがポメラで遊んでいる音じゃないよな。届かないところに置いておいたし。

ガタンガタンガタン!!!

またしても大きな物音が。ぼくは何だか嫌な予感がして、階段を駆け降りました。着替えの途中だったので、パンツ一枚の格好でした。

「こらーーーーちょこーーーーーーーー!」

目に入ってきたのは、ポメラをくわえながらシッポを振ってこちらを見ているチョコでした。

巾着袋の紐を引っかけて取ったようです。迂闊でした。しかしなぜ、袋に入っていたのに、器用にも中身を出して、そしてそいつを噛んでいるのか。

ちょっとした捕り物劇の後、無事ポメラを回収。しかし、そこにはチョコの歯型が……。

ポメラに付いた歯型

幸いにも電源は入り、通常の動作には全く支障はありませんでしたが、以後、巾着袋は使われなくなり、直接カバンに放り込まれるようになりました。

テーブルから落とし、さらに生後4ヶ月のラブラドールに噛まれてもビクともしないポメラ。頑丈です。

ポメラにストラップ

2009年 | 未分類 No Comments »

すでに手放せなくなってきたポメラに、ストラップを付けてみました。

たまご型ストラップ

これが中々の優れものなのです。なにが優れているかというと、たまご型になってる部分をパカッと外すと…

USBケーブルが!

じゃじゃーん。

なんと中にUSB端子が入っているのです。これでPC接続用のケーブルを持ち歩く必要がなくなります。これは便利。全ポメラユーザー必携と言えるのではないでしょうか。

———-

2/8追記
さてとポメラをつなごう、と思ったら、端子が刺さらない! どうもぼくが買ったストラップは、マイクロUSB端子が付いているやつで、ポメラのミニUSB端子には使えないことが判明しました…。マイクロUSBって何…。

というわけで、ポメラで使えるのはこちらです。こっちは買っちゃダメです。

ポメラ買いました

2009年 | 未分類 2 Comments »

発売前から密かに注目していたポメラ。テキストを入力することだけしか出来ないのに、3万円近い値段するので、買うことに二の足を踏んでいたポメラ。もしも全然使わなかったら、また心に深い傷を負ってしまうので買うことに躊躇していたポメラ。

そのポメラが今ぼくの手元にあります。

ポメラ

大学時代の先生が、お茶目にも同じ物を2個買ってしまったので、安い値段で譲ってもらったのです。

と言うわけで、数日使い倒しているのですが、非常にイイです。ちょっともう手放せないです。思ったよりもイイ。どうしてもっと早く買わなかったのだろうと後悔すら覚えます。

こう見えてもぼくは、今までモバイルテキスト環境のために結構な投資をしてきました。そのぼくが「イイ」というのですから、これは相当にイイですよ。

ではどこら辺がイイのか。

まずはキーボードが打ちやすいこと。そして起動が速いこと。画面が見やすいこと。電池がスゴく持つこと。軽いこと。テキストを打つことしかできないこと。喫茶店などで使っても恥ずかしくないこと。

などなど。

いま流行のネットブックなんかにも熱い視線を注いでいたぼくですが、どうしても電池の問題はネックでした。乾電池2本で20時間も持つポメラはスゴいです。あとネットブックだと、結局はパソコンなのでネットにつないだりゲームしたりして、集中できないんですよね。

その昔は、クリエに折りたたみキーボードをくっつけていたんです。電池もそこそこ持つし、小さいし、キーボードも打ちやすかったし、好きなエディタも入れることができるし、これが究極! と考えていた時期もあったのですが、何よりこれを喫茶店で広げるというのが恥ずかしくて恥ずかしくて、すぐに使うのをやめてしまいました。

ポメラ

そしてポメラです。これは究極と言ってもいいのではないでしょうか。ブログもがんがん更新できるに違いないです。もしも今まで通りの更新ペースになったら、きっとポメラに飽きたのだなと思ってください。

1 of 1331234567>>
WP Theme & Icons by N.Design Studio
Entries RSS Comments RSS ログイン